インテリア備忘録

インテリアと花、時々日常について

癒しのお香&お香立て5選

癒しアイテム

 

 

今日は、私のお気に入りのお香&お香立てをご紹介したいと思います。

 

木蓮の香炉

まずは、こちらの香炉です。もう10年以上愛用しているもので、和風の雑貨屋さんでひとめぼれして購入しました。お香を焚く時はもちろん、部屋に飾っているだけでもインテリアになるので気に入っています。

 

月桃の葉のお香立て

こちらは月桃の葉の形のお香立てです。

月桃のお香とセットになっていたもので、沖縄へ旅行に行った際に購入しました。デザインがとても好きで、一番使用頻度が高いです。

 

 

こちらは学生時代にアジアン系の雑貨屋さんで購入しました。花柄をあしらったゾウさんがとても可愛いです。

 

こちらの2つはコーン型用のもので、以前はよく使っていたのですが、最近はスティック型のお香がメインになっているので、オブジェとして部屋に飾っています。

 

 

続いて、お香のご紹介です。

こちらは2つとも日本香堂のもので、右側が、上記写真でご紹介したお香立てがセットになっていたものです。追加購入をしたかったのですが、現在は廃番になってしまっているようです。

左側のものは白檀の香りです。こちらのシリーズは種類が豊富で、色んな雑貨屋さんで取り扱いがあるのを見かけます。(余談になりますが、白檀のほうはヨドバシカメラで購入しました。ヨドバシカメラのオンラインで、日頃から日用品などを購入するのですが、こんなものまで?!と、以外な商品も扱っているのでとても助かります。)

 

 

こちらは2つとも奈良の室生寺で購入しました。右側はお仏壇用として販売されていましたが、とても気に入ったので部屋でお香として使っています。左側は沈香の香りです。どちらも少量しか入っていないので、大事に使っています。合成のお香よりも、本物志向のお香が好きなので、観光などでお寺に行くと、必ずお香をチェックします。これまでに訪れた所では、京都の銀閣寺や奈良の長谷寺でも、とても良いお香がありました。また行ってみたいと思います。

 

 

バリ島のお香

こちらは随分前になりますが、バリ雑貨店で購入しました。右から、Sandalwood、Frangipaniの香りです。どちらも南国リゾートを思わせるもので、焚いた瞬間から部屋の中が癒しの空間になります。また、火が消えた後もしばらく香りが続くので、残り香も楽しむことができます。



癒し効果があり、気軽にリフレッシュ出来るお香をこれからも積極的に取り入れていきたいと思います。

 

 

ご覧頂きありがとうございました。