インテリア備忘録

インテリアと花、時々日常について

あじさいが咲き始めました

梅雨の花

 

今年もあじさいの季節になってきました。数ある花の中で私の一番好きな花です。まだ咲き始めたばかりですが、いくつかの写真をご紹介しようと思います。

今シーズンは新たに白色の株を購入しました。

 

特にブルーのあじさいが大好きで、うちに植えているあじさいはブルーが中心です。

祖母から分けてもらい、挿し木で増やした株が唯一ピンクなのですが、今年はなぜかピンクではなくブルーが咲きました。この写真のブルーのものがそうです。あじさいは土の質で花の色が変化するというのが不思議ですね。

 

先程のブルーをアップで撮ってみました。

例年は、薄いピンクと白が混ざったような色なのですが、ご覧のようにブルーが咲きました。

これはこれですごくきれいです。

 

こちらが新しく仲間入りした株です。もうすぐ梅雨に入るので、地植えにする前に切り花にして部屋に飾りました。

真っ白がとてもきれいなお気に入りのあじさいです。

 

あじさいは、まめに水切りをすることで切り花にしても長持ちさせることができます。

切り花として長く楽しんだ後、枯れた部分を取り除き、きれいなところだけを水盤に入れて最後の最後まで大事にしています。

 

細かな花のひとつひとつがとても可愛いです。

 

メインのあじさいの株は、今つぼみが徐々に色付き始め、開花間近の状態です。

本格的な見頃を迎えた頃に、あじさいの第二弾の記事として皆さまにもご紹介しようと思います。

 

 

 

 

【番外編】

 

 

先日の記事でご紹介していたナエマがいよいよ終盤になりました。これらの写真は今シーズンラストの花です。この秋に再び花を見ることができるよう、夏の管理頑張りたいと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。